暇過ぎて陸マイラーになりました。

ミリオンマイラー修行・SFC修行・PP単価・マイルの貯め方・クレジットカードとか

ANAの対応に感激した話

スポンサーリンク

今回は実際にあったANAの素晴らしい対応について書きたいと思います。まさかこのような対応してくれるとは思いませんでした。

 

予約

当日アップグレードしたら運賃倍率が125%になると思っていたので、旅割Xを当日アップグレードした場合と旅割75を当日アップグレードした場合は同じプレミアムポイントをもらえると思っていました。

確認のために旅割Xの当日アップグレードのプレミアムポイントについて記述された記事を探したのですが見当たらなかったので、SFCデスクに電話して確認しました。

「旅割Xを当日アップグレードした場合のプレミアムポイントについて聞きたいのですが」
スタッフ
「区間はどちらですか?」

「那覇ー羽田間です。」
スタッフ
「那覇ー羽田間の旅割Xを当日アップグレードした場合ですと2460PPです。」

「ありがとうございます。」
との回答を得ました。
旅割Xは運賃倍率が50%なのにアップグレードしたら125%になるなんて、旅割75より安いなら旅割X予約して当日アップグレードするしかないでしょ!と思い、那覇ー羽田間の往復を旅割Xで予約し、当日アップグレードすることを決めました。

 

搭乗日当日

予約から2ヶ月後の搭乗日、予定通り、当日アップグレード成功しました。当日アップグレードを確実にする方法は下記記事に記述しています。

www.piropiro0123.com

搭乗日翌日

翌日にプレミアムポイントの確認をしたところ、「1968PP???予定より少ない。2460PPじゃない。なぜ??もしかして当日アップグレードしても50%しか増えないのか?でもSFCデスクのスタッフさんは2460PPって言ってたような気がする?でも2ヶ月前のことだから覚えてない。」

ということで、今後のためと旅割Xをアップグレードした場合のプレミアムポイントについての記事を修正する必要があったので、メールで確認しました。


「お客様番号〇〇〇〇〇〇〇〇です。那覇ー羽田間の旅割Xを当日アップグレードした場合のプレミアムポイントの計算方法を教えてください。以前SFCデスクに確認したところ、2460PPと教えて頂いたので、運賃倍率が125%になると思っていたのですが、運賃倍率はどうなるのでしょうか。録音していると思いますので確認して頂けますでしょうか。」

回答
「確認したところ、ご指摘のように1968PPとご案内するところを積算率を誤り2460PPとご案内しておりました。大変申し訳ありません。」

「やっぱり聞き間違いじゃなかった。当日アップグレードしたら50%アップなのか。間違った記事を書いてしまった。記事修正しなくては。アナがあったら入りたい。帰りの当日アップグレードどうしようかな(心の声)。」


回答の続き
「〇〇様におかれましては、ご案内した2460ポイントの積算でお心づもりをいただいていたかと誠に申し訳なく存じます。このたびにつきましては、遅れての積算で恐縮でございますが、差分の492ポイントの積算の手続きを取らせていただきたくご笑納いただければと存じます。」

「???本当ですか??ありがとうございます。自分の勘違いだったのに(心の声)。」

アップしてくれるなら帰りの飛行機乗った後に言えばよかったなんて全く思っていません。。。。嘘です。思いました笑。でも棚ぼたなのでハッピーになりました♫

さらに翌日の帰りの便

「帰りの当日アップグレードどうしようかな。旅割X9900円でPP単価10.1円だから当日アップグレードしたらPP単価10円切るし当日アップグレードしようかな。」と考え、当日アップグレードしました。

 

さらにさらに翌日

プレミアムポイントの確認をしたところ、「多い。。もしかして。。1968PPじゃなくて2460PP積算されてる!」

帰りの飛行機乗った後に言えばよかったなんて思って申し訳ありません。。。ANAさんの優しさは帰りの飛行機まで考慮してくれました。帰りの飛行機は積算率が125%ではなく100%になるとわかった上で当日アップグレードしたのに。。。

 

ANAさんの素晴らしい対応を紹介したくて記事にしてしまいました。どこかの海外の航空会社はこのような対応はしてくれないんだろーなーと思いました。

関連記事

www.piropiro0123.com

www.piropiro0123.com