暇過ぎて陸マイラーになりました。

ミリオンマイラー修行・SFC修行・PP単価・マイルの貯め方・クレジットカードとか

当日じゃなくてもインボラアップグレードされることがある@ANAからぼたもち

スポンサーリンク

当日じゃなくてもインボラが発生することがある!

どーやらインボラのタイミングは当日だけではないようです。

搭乗日の1ヵ月前に機材変更によるインボラでプレミアムエコノミーからビジネスクラスにアップグレードされた話をご紹介します!

 

空席待ちが取れたとのメール

8/16の昼下がり、ANAから「ビジネスクラスの空席待ちが取れた」とのメールが届いた。

f:id:piropiro0123:20170816225851j:image

特典航空券でビジネスクラスを空席待ちしていたのが取れたのかなとメールを確認すると既に購入済みのKULタッチ(9月搭乗予定)の予約。

f:id:piropiro0123:20170816230610j:image
しかもKULタッチ3回分。つまり6レグ。
????どーゆうこと????

よくわからないが、とりあえず6レグ全ての座席指定はしておく。スタッガードシートやん!窓際をゲット。

少しして気付く。もしかしてこれはインボラ??機材変更でもあったか??

ラッキー♫

当日だけじゃなくて搭乗日から1ヶ月以上前にインボラされることもあるんですね!

機材変更でスタッガードシートがクレイドルになったので、すぐやった座席指定は無意味だったけども。。。初スタッガードシート体験できると思った。。

 

インボラの価値

インボラの価値はどれくらいだろうか。

OKAーKULタッチのプレミアムエコノミーを87,000円程度で購入したので、ビジネスクラスだと150,000円程度なので、2レグにつき60,000円程度の価値があるのかな。

とすると今回のインボラは180,000円の価値があるかもしれない。

すごく得した気分♫ANAからぼたもち。

 

機材変更のお知らせメール

空席待ちが取れたとのメールが届いた数時間後に機材変更のお知らせメールが届いた。

f:id:piropiro0123:20170816231913j:image

プレミアムエコノミーありの機材からプレミアムエコノミーなしの機材に変更になったのか。

とすると自分と同じようにKULタッチでビジネスクラスにインボラされた人多いのかも。

 

加算されるマイルは?プレミアムポイントは?

加算されるプレミアムポイント・マイルが上がったりしないかな?なんて思っていたらメールに記載されていた。

f:id:piropiro0123:20170816231948j:image

マイレージ・プレミアムポイントなどはお持ちの航空券に準じます。」

まぁそうだろうね。国際線は当日アップグレードしても購入したクラスに準じるからそうなるだろうね。ということで当初の予定通りプレミアムエコノミーの片道5407PPが加算される。

 

また機材変更になった場合はどうなるのか?

ここでまた疑問が。もしまた機材変更になった場合は、やっぱりプレミアムエコノミーに戻されるのかな?

f:id:piropiro0123:20170816232348j:image

「プレミアムエコノミーのある機材に再度変更になっても、ビジネスクラスのご利用を案内したお客様は、そのままビジネスクラスをご利用ください。」

素晴らしい。

ビジネスクラスで快適なKULタッチが確定した。

皆さん朗報です。おそらく一度案内されたら前のクラスに戻ることはないのかもしれない。

 

今後のKULタッチ

10/28までは羽田ークアラルンプールの直行便はプレミアムエコノミーなしの機材ということですが、KULタッチはPP単価がかなり良いので、10/28以降はまたプレミアムエコノミーありの機材に変更になってほしいと思います。

 

まとめ

ANAからぼたもち(気に入ってます。ごめんなさい。)。

当日じゃなくてもインボラされることがあると初めて知りました。

今回6レグ分のインボラをゲットしたので、一生分のインボラ運を使ってしまったかもしれません。。。

スタッガードシートじゃないけどビジネスクラスを堪能しようと思います!!

皆さんにもインボラが起こりますように!!