暇過ぎて陸マイラーになりました。

ミリオンマイラー修行・SFC修行・PP単価・マイルの貯め方・クレジットカードとか

BOMタッチをやってみた!ムンバイ空港での国際線乗り継ぎで注意すること

スポンサーリンク

ミリオンマイラー修行で BOMタッチをやってみました!BOMとはインドのムンバイにあるチャトラパティ・シヴァジー国際空港(ムンバイ空港)のことです。ムンバイ空港はセキュリティチェックがかなり厳しいです!

ムンバイ空港で国際線の乗り継ぎを予定している方やムンバイタッチでカレーを食べようか検討している方の参考になればと思います!

f:id:piropiro0123:20180920194054j:plain

BOMタッチ

元々の予定

f:id:piropiro0123:20180920194113j:plain

実際

f:id:piropiro0123:20180920194236j:plain

飛行機が2時間程度遅延したので2時間の滞在予定が1時間になってしまいました。

空港内に入れたのは19時だったので空港内の滞在時間は45分程度でした笑

 

 

ムンバイ空港の国際線乗り継ぎと気をつけること

ムンバイ空港はかなりセキュリティチェックが厳しい!!

まずは到着前の機内放送で上空からの空港撮影、空港内の撮影は禁止です!とのこと。

セキュリティのためらしいけど厳しい!!

通路の壁とか面白いデザインなのでもったいない!と思いました。

 

到着が1.2時間遅れたからだと思いますがボーディングブリッジに降りるとスタッフさん2名が国際線乗り継ぎ予定の方を待っていました。

国際線乗り継ぎ予定の方が全員集まると国際線乗り継ぎカウンターまで案内されます。

国際線乗り継ぎカウンターは到着ゲートに向かっていれば途中にありますので到着ゲートに向かう人の流れに沿って歩いていれば大丈夫です。

ムンバイ空港は航空券を既に持っていても乗り継ぎカウンターでチェックインする必要があります。

チェックインが完了すると航空券にスタンプを押されます。

チェックインして航空券にスタンプを押してもらわないとセキュリティチェック前に止められます。

f:id:piropiro0123:20180920173123j:image

こんな感じ。

DTというのが乗り継ぎカウンターでチェックイン完了したというスタンプです。

今回乗り継ぎカウンターでチェックインしましたがスタッフがスタンプを押し忘れてセキュリティチェック前で止められました笑

 

その後はセキュリティチェックです。

荷物は2回機械に通されました。

金属探知機が鳴らなくても検査棒でボディチェックを受けます。

ボディチェックが完了すると航空券にセキュリティチェック完了のスタンプを押してもらえます。

空港内に入るまでにだいたい15分以上かかりました。

もちろん乗り継ぎカウンターで「成田ームンバイ、ムンバイー成田?ホニャララホニャララ、あははははー」と辱めを受けております笑

当然の反応です笑 

 

インドに入国するにはビザが必要

フォロワーのオスカルさん(@oscar4649)に教えて頂きました!

インドに入国するにはビザが必要だけど事前にビザを取得していなくてもアライバルビザで入国することができます!

Welcome to Embassy of India, Tokyo (Japan)

時間があれば少し入国して空港内でカレー食べようかな、時間がなければ入国せず出発エリアでカレー食べようかなとビザのことは全然考えていませんでしたのでオスカルさんの情報はとても助かりました!

アライバルビザ経験者のオスカルさん曰くけっこう時間かかるそうなので入国する方は事前にビザを取得していた方がいいです。

乗り継ぎでさえこんなにセキュリティチェックが厳しいので日帰りで入国するとなるとビザ取得していても色々質問される可能性がありますのでお気を付けください!

 

スタアラゴールド会員はGVKラウンジ

f:id:piropiro0123:20180921181231j:image

乗り継ぎカウンターのチェックイン時にラウンジのインビテーションチケットをもらいました。

海外空港や飛行機にとても詳しいNG*Hさん(@h4b82kix)曰くこのインビテーションチケットがないとラウンジに入るのに手間がかかるらしいので乗り継ぎカウンターでちゃんと貰えるようにお願いしましょう!

スタアラゴールドはGVKラウンジWESTの3階を利用できます。

ラウンジの受付の前に受付の受付があります笑

そこでインビテーションチケットを渡し航空券の裏にスタンプを押してもらいます。

その航空券をラウンジの受付に見せると入ることができます。

スタアラゴールドが利用できるラウンジは3階にありますので受付横のエレベーターで3階に降ります(出発エリアは4階)。

ラウンジでは初めて見たソフトドリンクを頂きました。

f:id:piropiro0123:20180919201004j:image

オロナミンC的な飲み物。

あり!

あとサンドイッチとかスープとかチキンとか軽食がありました。

 

ムンバイ空港で本場のカレーが食べてみた

今回のムンバイ空港での目的は

本場のカレーを食べること!!

でした。

でもインドルピーは持っていない。

カードも使えそうにない。

日本円の交換レートは悪い。

でもドルは持っている!

両替所でドルをルピーに両替をお願いすると飲食店でドル使えるからと言われました。

なるほど飲食店でドル使えるならドルで払おう。

お店の人に聞くとドルを使えるとのこと。

ペットボトルの水とカレーを注文すると9ドルとのこと。

10ドル払ってお釣り80ルピーをもらう。

レシートを確認すると540ルピー。

為替レート
1ルピー = 0.0138ドル
620ルピー = 8.556ドル

このお店の為替レート
620ルピー = 10ドル
1ルピー = 0.01613ドル

手数料高くない??笑

逆にお釣りのレートめっちゃ良い笑

購入する前にレートはしっかり確認しましょう!笑

f:id:piropiro0123:20180919201306j:image

とりあえず右手のみで食べました。

ナンを片手でちぎるのは中々さまになっていたと思います。たぶん。

本場のカレーは特に辛くもなく日本のインド人が経営しているカレー屋さんと同じような味でした。

空港だから本場のカレーとは違うんだろーなー。

でも左下のカレーとナンが美味しかった!!

次は違うお店で食べたいと思います!

あと1時間あればもう1軒はしごできたと思いますがラウンジも見てみたかったので断念。

 

搭乗する前にカウンターで再チェック?

搭乗前にスタッフさんが搭乗券のチェックをします。その際に搭乗口横のチェックインカウンターでチェックインしたか?と聞かれたのでしていないと答えるとしてこいと言われます。

何度チェックするんだこの空港は!

とりあえずチェックインカウンターに並ぶことに。

自分の番が来て航空券を渡すとお前はここに来る必要がない飛行機に乗れと言われました。

新人さんがチェックしていたのかな。

なんてこともありました。

乗り継ぎカウンターでチェックインしている場合は搭乗前にチェックインする必要はありません!

 

まとめ

国際線乗り継ぎで既に航空券を持っていても乗り継ぎカウンターでチェックインする必要がある。

空港内施設の写真撮影はNG。

スタアラゴールドのラウンジはGVKラウンジWESTの3階。

ドルが使えるがレートを確認してから注文する。

ツイッターでは有益な情報を教えてもらえる。

オスカルさんNG*Hさん情報ありがとうございます♫