暇過ぎて陸マイラーになりました。

ミリオンマイラー修行・SFC修行・PP単価・マイルの貯め方・クレジットカードとか

自宅をネスカフェアンバサダーに登録したら自宅訪問があった話

スポンサーリンク

おはようございます。ぴろぴろです。

巷で話題のネスカフェアンバサダーの訪問の話です。

「電話のみで終わった」「玄関先で終わった」という方々もいますが、私には営業の訪問ががっつりありましたので、どのような訪問だったか書きたいと思います。今後訪問がある方の参考になればと思います。

 

f:id:piropiro0123:20171208130542j:plain

当選電話と担当者からの電話

自分は登録から2日後に当選電話がありました。その際に訪問する者から後日連絡があるので訪問の日程調整をお願いしますと言われました。

 

当選電話の時か担当者からの連絡の時に訪問できないと言われる場合があるようです。

自分の場合は、12月1日に担当者から電話があり「12月6日の16:30以降に訪問したい」とけっこうピンポイントに言われ、「そこはちょっと厳しい」と言うと「7日8日はスケジュールが入ってまして、土日は訪問できませんので再来週になりますね」と言われたので、「では12月6日の18時でお願いします」と伝えました。

日程が厳しいと言って、じゃあ訪問は無しでってパターンを期待したのですが、どうしても訪問するオーラがありました。。

土日は訪問できないので土日しか無理ですって言うと、もしかしたら訪問無しパターンになるかもしれません。

 

担当者が自宅にやってきた

自宅のチャイムが鳴り、玄関先でお話しして終わりかなと思っていたら担当者は大量の荷物を持っていました。

「全種類の機械を持ってきたので、全種類飲むことができますよ」と重そうな荷物を持ちながら笑顔で話しかけてきました。

「これ玄関先で終わらないやつだ(心の声)。。。」

訪問時に担当者が大量の荷物(マシン)を持っていたら玄関先で終わらないと思ってください。

 

担当者とのやり取り

外見上は普通の自宅に担当者訪問。

家に通して母が寛いでいるダイニングに到着。

 

担当者「まずはどの機械から飲んでみますか?」

 

母の妨害①「カプセルで飲めるのが飲んでみたい。」

とコーヒーを全く飲まないのにいきなりしゃしゃり出てきた母の妨害を制止し、

自分「バリスタiでお願いします。」

 

ダイニングテーブルにバリスタiの設置をする担当者。

若干コンセントが届かなそうだと思い、延長コードを取りに行こうとしたら

担当者「安心してください。延長コード持ってますよ。」

営業ですから持ってますよね。。。。

 

機械に水を入れ、まずブラックコーヒーを一杯。

 

次はブラックコーヒーマグサイズ。

 

担当者「ミルクがあればカフェラテやカプチーノもできますけどありますか?」

 

母の妨害②「ありますよ。」

いらない横やり。

 

冷蔵庫から牛乳を取りカフェラテとカプチーノを作ってもらいました。

 

その後は、清掃方法の話。

 

母の妨害③「カプセルのやつが飲みたい」

 

ネスカフェドルチェグストを取り出そうとする担当者を制止し、

 

自分「バリスタiだけで大丈夫です。」

 

母の妨害④「カプセルのマシンはお金かかるんですよねー」

 

ここぞとばかりに

担当者「いえ。無料なんです。」

 

「えー!そうなんですか!」

 じゃあカプセルのやつもと言い出しかねないので、

自分「ここは自分に任せて」

と変なこと言わないようにと釘を刺す。

 

 

自分「マシンについてはわかりましたので。」

 

担当者「ではコーヒーの注文方法を説明いたしますので、スマホからネスカフェアンバサダーのサイトを開いてください。」

 

すぐに開いて注文画面まで行き

担当者「こちらから注文できますので宜しくお願いします」

 

 

自分「わかりました。ありがとうございます。」

 

ここで担当者が片づけを始める。

 

マシンは後日届くとのこと。

 

片づけが終わり担当者を玄関まで案内し、訪問終了。

 

こんな感じのやり取りでした。

 

外見上めちゃくちゃ普通の自宅でしたが職場なんですか?とか仕事は何やってるんですか?とかの確認はされませんでした。

一応母の会社の登記簿上の住所なので「職場ではありません」とか言われたら登記簿でも提出しようかなと考えています。

 

まとめ

当選電話の時か担当者から連絡が来た時に訪問が来るかどうかわかる。

担当者がマシンを持っていたら玄関先では終わらない。

訪問の理由は職場かどうかの確認というよりマシンの使い方の説明と他のマシンとコーヒーの営業かな。

訪問時間は15分程度。

外見上が自宅でも特に仕事のことは聞かれなかった。

同居者がいる場合、何も口出さないよう前もって伝えておく必要がある。