シンガポールのマリーナベイゴルフコースでゴルフしてきた。ドレスコードとかシャワールームとか。

2020年1月にシンガポールのマリーナベイゴルフコースでゴルフしてきました。マリーナベイサンズからマリーナベイゴルフコースの行き方と費用チェックインからチェックアウトまでの流れ、マリーナベイゴルフのドレスコード(服装)、シャワールーム、ゴルフクラブのレンタル方法、スイングテスト、マリーナベイゴルフのゴルフフィー等について紹介します。
初めてマリーナベイゴルフコースに行く方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

マリーナベイゴルフコースへの行き方

マリーナベイゴルフコースはマリーナベイサンズの近くにありますが歩いて行くのはかなり遠いです。
マリーナベイゴルフコースまではタクシー利用をおすすめします。

マリーナベイサンズからマリーナベイゴルフコースまでタクシーで10分程度で10ドルでした。帰りは別のルートで15分程度で15ドルでした。
タクシーを利用する際は必ずメーターを使用するようタクシー運転手に伝えましょう!!
降りる前にメーターの金額をあげることもあるので気を付けましょう!!

マリーナベイゴルフコースのチェックイン

マリーナベイゴルフコースに着いたらまず受付でチェックインをします。
名前を伝えるのみです。

こちらでゴルフ保険(5ドル/1名)に入ることもできます。

私たちは念のためゴルフ保険に加入しました。保険内容はわかりません笑

公式のハンディキャップ証明書を持っていなくて公式サイトから予約した場合はスイングテストを受ける必要があります。
スイングテストのレシートは捨てないでください。スイングテスト時に必要です。

スイングテスト料もこちらで支払います。10.7ドル/1名です。

マリーナベイゴルフコースのゴルフフィーは公式サイトからの予約だと一人14,000円程度です。
予約代行のサイトから予約するより格安です。

支払が完了するとロッカーキーを渡されます。

マリーナベイゴルフコースのロッカールームとシャワールーム

ロッカールームの入り口がこちらです。

     

ロッカーキーをタッチするとドアが開きます。

ロッカールームはこんな感じです。綺麗でした。

ロッカーにバスタオルがありますのでホテルからバスタオルを持って行く必要はありません。

シャワールームはこんな感じです。

マリーナベイゴルフコースのドレスコード

ドレスコードは厳しくないです。
ソフトスパイクシューズは必須です。
自分はゴルフウェア(インしていない)、短パン、アンクルソックス、キャップでプレーしました。
父はキャップなしでプレーしましたが全く問題ありませんでした。
ただとても暑いのでキャップはあったほうが良いです。

 

レンタルクラブの借り方と受け取り方法

公式サイトから直接予約している方も他サイトから予約している方も受け取り場所は同じだと思います。

こちらのプロショップで受け取ります。名前とスタート時間を伝えます。他サイトから予約している場合はその旨伝えましょう。
公式サイトから予約した場合はこちらでゴルフクラブレンタル料を支払います。
私はキャッシュで支払いましたがクレジットカードもOKでした。

ゴルフクラブセットは1セット65ドル(税込)でした。

ゴルフクラブはM6でした。
ドライバー、3~4番UT、5~9I、PW、SW、PTでした。
自分のシャフトはスチールで父のシャフトはカーボンでしたのでシャフトは選べるかもしれません。

こちらではゴルフクラブの他にシューズもレンタルすることができます。レンタル料は1足10ドルです。

ボール、ティー、マーカーのレンタルはないのでこのショップで購入するか日本から持ってきましょう。シンガポールは物価が高いので日本から持ってきたほうがいいと思います。

マリーナベイゴルフコースのスイングテスト

ゴルフバッグをこちらに置いて7番アイアンを1本持って隣接しているゴルフレンジに行きます。どのクラブでもいい感じでした。

スタッフが立っていますので受付でもらったスイングテストのレシートを渡します。

あとは何球か打つだけです。
スタート前に良い練習です。

ただ眩しくてどこまで飛んだかいまいちわかりませんでした笑

10球程度打つとスタッフにOKと言われ紙を渡されます。

バッグを置いていた所に戻りスタッフにスイングテストの紙を渡し、スタート時間を伝えます。あとはスタッフがカートにバッグを載せてくれます。

受付から着替え、ゴルフクラブのレンタル、スイングテスト完了までだいたい20分くらいでした。ゴルフ場にはスタート時間の40〜60分前に来たら大丈夫だと思います!

マリーナベイゴルフコースのパター練習場

ゴルフバッグをスタッフに渡したらパターだけを持ってパターの練習をしましょう。

パター練習場は1番ホールの隣らへんにあります。アプローチの練習はしてはいけません。パター練習のみです。

パター練習場からマリーナベイサンズと観覧車が見えます。朝は暑過ぎず心地良いです。

パター練習場の手前にマリーナベイパターコースがありますがこちらはパター練習場ではないので気を付けてください!!

15分前にはカートの所に行きましょう。

マリーナベイゴルフコースのスタートから終了までの流れ

ここからはマリーナベイゴルフコースのスタートから終了までの流れや注意事項、準備すべきもの、気になった点について記載していきます。
これを読めばもう安心です!(たぶん笑)

マリーナベイゴルフコースのバギー

マリーナベイゴルフのバギーは二人乗りです。


バギーにはGPSが付いており現在地からグリーン、バンカー、池までの距離がわかります。
ヤードかメートルの設定ができます。
ちなみにコース上の掲示板に記載の距離はメートル表示になっていますので気を付けてください。

グリーンまでの距離以外にスコアを記録することができ、その記録は自分のメールアドレスに送信することができます。

バギーにスコアカードが置いてあります。基本的に男性はホワイトティーからのティーショットです。

2人乗りのバギー移動か1人乗りのスクーター移動か選べるようです。スクーター移動が良い方は受付時に確認しましょう。

スタート前に準備したほうがいいもの

マリーナベイゴルフコースをスタートする前に絶対に準備するべきものは飲み物です!!!!
コースに自販機、休憩所、トイレは一切ありません。

500mlのペットボトルを4~5本用意することをお勧めします!!
ペットボトル3本では足りませんでした。。。
マリーナベイゴルフコースをプレーする上で一番重要なことかもしれません!!

カート置き場の横に自動販売機がありましたが水が売り切れだったりしたのでホテルから持ってくることをオススメします!!

ハーフを周り終わった時にクラブハウスの前を通るのでどうしてもトイレに行きたい、飲み物を買いたい方はこの時に行ったほうがいいと思いますがスロープレーで注意されるかもしれませんので気を付けてください。

スタートする前にスタッフからの確認


スタートの右側のカートの所にスタッフが待ち構えています。
スイングテストの紙を見ながら名前の確認があります。
スタッフが打ってよしと言うまでスタートしてはいけません。

マリーナベイゴルフコースはバギー移動

ホールの芝生の中にバギーを乗り入れることができるんです!
というか乗り入れしないと注意されます。
ゴルフコースを歩くことは安全上、基本的にはダメと公式サイトのFAQに記載があります。

乗り入れしたほうがプレーの時間が早まるのだと思います。

グリーン以外はバギーを乗り入れてバギーの真横で打つ事ができます。
バギーを真横に付けることでグリーンまでの距離がわかるのでとても良いです。

マリーナベイゴルフコースのバンカー

写真の通りです。全てのバンカーがこんな感じです。
バンカーには入れないようにコースマネジメントしましょう。

マリナーベイゴルフにプレーイング4はあるの??

13番ホールのみプレーイング4があります。池に囲まれたグリーン!!
とてもワクワクするホールですね笑
乗せたら気持ちいいです!!

プレーイング4はグリーンに行く道の途中にあります。

プレーが遅いとスタッフから注意される

スタッフがバギーを乗り回しうろちょろしています。

プレーが遅いと注意されます。

私達も1度注意されました。

場合によってはホールのスキップを強制させられるのでスロープレーにならないようにしましょう!!

マリーナベイゴルフコースのチェックアウト

バギーをスタートした所に戻すとプレーは完了です。
バギーのタブレットのスコアカードを送信したい方はここでメールアドレスを打ち込みます。
忘れ物がないようにしましょう。
レンタルゴルフクラブもスタッフさんにお任せです。
ショップまで返却に行く必要はありません。

シャワーを浴び帰る準備が出来ればロッカールームの外にあるボックスにロッカールームキーを渡します。
これでチェックアウト完了です!!!

チェックインカウンターでタクシーをお願いできますのでタクシーで来た方はお願いしましょう。

マリーナベイゴルフコースにはレストランもある

マリナベイゴルフコースにはレストランもありました。

レストランのメニューはこんな感じです。
ランチを食べたりお茶を飲みながら少しゆっくりできます。

まとめ

マリーナベイサンズからマリーナベイゴルフコースまでのタクシー料金は10~15ドル。
マリーナベイゴルフコースのドレスコードは厳しくないけどソフトスパイクシューズは必須。
スイングテストはどんなゴルフレベルでも大丈夫そう。
飲み物は多めに準備をすること!!!
ホール内はバギーで乗り入れ!!
スロープレーには注意しましょう。

マリーナベイゴルフコースは公式サイトから予約したほうが安いです!!
公式サイトからの予約方法はこちら

マリーナベイゴルフの公式サイトから予約!ゴルフクラブもレンタル予約してみた。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です