JAL JCB CLUB-Aゴールドカードの国内線航空便遅延保険を利用しようとしたが往路だったので利用できなかった

 JAL JCB CLUB-Aゴールドカードには国内・海外航空機遅延保険が自動付帯であるんです。

ネットを検索しても海外お見舞金を利用したブログはあるけど国内航空機遅延保険を利用したブログはなかったので書いてみました。

たまたま台風で搭乗予定の便が欠航したので保険利用してみようとやってみたけど保険適用できなかった話です。

欠航証明書の発行方法、手書きの領収書で大丈夫なのかも記載しています。少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

JAL JCB CLUB-Aゴールドカードには国内・海外航空機遅延保険(自動付帯)がある

国内外の航空便ご利用時の出航遅延で生じた飲食費および乗継遅延等で生じた宿泊・飲食費や、預けた手荷物が遅延・紛失した際の衣類購入費等を補償します。

代替便に搭乗するまでの御食事代2万円が限度

f:id:piropiro0123:20190930180820j:plain

f:id:piropiro0123:20190930181003j:plain

4時間以上の遅延・欠航の場合は代替便に搭乗するまでの食事代2万円が限度です。

往路で代替便に搭乗せず旅行をキャンセルした場合はどうなるのかな?と思っています。たぶん保険適用はないかもしれません。気になる方は事故受付デスクで確認してみてください。

付帯保険内容照会 | JCBカードのおすすめ保険

往路の場合は保険が適用されない場合がある

スケジュールは
9/30 那覇発09:15 宮古着10:05
10/1 宮古発16:50 那覇着17:40
でしたが台風の影響で9/29の18:30に欠航のお知らせが届きました。

欠航だからJAL JCBクラブAゴールドカードの国内航空機遅延保険が使えると思いワクワクしていました。2万円の食事♪何食べようかな♪と。

欠航が決まった日は日曜でしたので事故受付デスクに確認の電話ができなかったので翌日の30日事故受付デスクに連絡しました。

JAL  JCB クラブAゴールドカードを保有しており飛行機が欠航したのですが国内航空機遅延保険は利用できますでしょうか?
デスク どの便が欠航したのでしょうか?
9/30 9:15発のANA1721の便です。
デスク 往路でしょうか復路でしょうか?
往路です。
デスク 欠航が決まったのはいつでしょうか?
9/29の18:30です。
デスク 前日ですね。自宅でしょうか?
自宅です。
デスク 申し訳ありません。往路で自宅から出ていない場合は保険の適用ができません。
ちーん。。。わかりました。ありがとうございます。

そうなんです。

往路の場合に搭乗日の前日に欠航が決まったら保険適用されないことがあるんです。

自宅から出ていれば保険適用されるのか

もし空港の近くで前泊していた場合等は搭乗日の前日に欠航が決まっても保険適用になるのか?

規約を取り寄せて確認してないので予想ですがおそらく『自宅を出発している』ので保険適用になるのでは?と思います。

自宅を出発しているかどうかが判断基準になるのかなーと思います。デスクに確認しとけば良かったです。

国内線の欠航証明書の発行方法

保険適用されると思っていたので欠航証明書を発行していました。。

下記リンクよりANAの欠航証明書を発行することができます。

www.ana.co.jp

手書きの領収書も可能か

せっかくデスクに電話したので色々確認しました。

手書きの領収書も可能ですとのことです!

問い合わせ先

損保ジャパン日本興亜JCB事故受付デスク(JCBカード自動付帯サービス専用)
0120-258-554
営業時間 9:00AM~5:00PM 日・祝休

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です